6年連続1位
95.9%(2022年度)
※全体の便数に占める出発予定時刻以降15分以内に出発した便の割合
29機
(2023年4月現在)
54,199便
(2022年度)
99.2%
(2022年度)
152便/日
(2023年4月現在)
国内
12空港
国内
23路線
(2023年4月現在)
959万席
(2022年度)
1位
(2020年度、2022年度、2023年度)
※JCSI(日本版顧客満足度指数)調査
2,371名
(2023年3月現在)
2.63時間/月
(2022年度)
15.4日
(2022年度)
女性100%
男性81.4%
(2022年度)
※2021年度の男性の育児休業取得率 13.97%
出所:厚生労働省「雇用均等基本調査」
総合職(技術系)
力善 将太RIKIZEN SHOTA
整備計画部 整備企画課
2017年入社/理工学部卒
私が所属する整備企画課の業務は、航空機材の整備計画策定・管理、整備本部の人員計画策定・管理、整備本部の予算取りまとめなどがあり、私は人員計画に関わる業務全般を担当しています。例えばエンジン交換など、多くの人手を要する整備作業を計画する際には整備士の確保がキーポイントとなるため、人員計画担当者が作業実施に必要な4M(Man, Machine, Material, Method)の調整します。
また整備企画課は、新規案件やイベントの際には整備本部の窓口にもなります。遊覧チャーターフライトといったイベントの際には、整備士がどう対応をすればお客様に喜んでいただけるか、機材不具合が発生した場合はどうするかといったことを他部署と打ち合わせ、綿密な準備を行います。イベントが計画どおり実施され多くのお客様に喜んでいただけた時には、大きな達成感がありました。
このようなイベントが企画できるのも、スカイマークだからこそかもしれません。営業・オペレーション・乗務員・グランドハンドリング・ランプハンドリング・整備の各本部が協力して行うのですが、皆スカイマークの社員であるからこその一体感が生まれ、一丸となってやり遂げられることは大きな魅力だと思います。
総合職(事務系)
東郷 美帆TOGO MIHO
FOC部フライトコントロール課
2017年入社/人文学部卒
私は総合職として入社し、1年目は現場研修としてランプハンドリング業務と地上旅客業務を経験しました。その後、収益管理や国際線プロジェクトを担当。そして現在はFOC部フライトコントロール課で勤務しています。
フライトコントロール課では、運航に必要な情報をパイロットに提供し、地上から運航を支えています。例えば、気象状況により航路上で揺れが生じる可能性がある場合には、より快適に巡航できる高度などの情報を収集しパイロットと協議します。そうすることによって、お客様により快適なフライトを提供することができます。また一便一便の重量バランスを確認し、安全に運航できる事を確認したり、定時性を確保するために到着スポットを調整したりと、業務は多岐にわたります。
航空気象や航空法、航空工学など学ぶべきことは非常に多くありますが、上司や先輩は親身になってさまざまなことを教えてくれます。知識や経験が増えていくと、少しずつ成長を感じることができますし、もっと知りたいという気持ちが湧いてきます。現在は国家資格である運航管理者の資格を取得することを目標に、向上心を持って仕事に取り組んでいます。
総合職(IT系)
犬丸 真緒INUMARU MAO
システム開発部
システム開発課コンサルティンググループ
2017年入社/情報学部卒
就職説明会の際、スカイマークで使用されるアプリケーションが、ほぼ自社開発であることを知り、魅力を感じたことが入社の決め手となりました。現在は、システム開発部に所属し、社内で使用するアプリケーションやお客様向けのシステムの開発運用を行っています。2023年からプロジェクト開発グループのリーダーを任せてもらい、さまざまな部署と連携しながら、仕様の調整や、グループメンバーの進捗管理、出来上がったシステムのレビューなどを行っています。プロジェクトリーダーに就任する際、もっと経験のある方の方が適任ではないのだろうかと悩んでいた私に、上司から、「サポートはするから精一杯頑張ってみて!」と言っていただき、その言葉があったからこそ、安心して今もリーダーを務めることができています。大きな役割を任せることで、成長を後押しする環境は、スカイマークのチャレンジ精神があるからこそだと思います。これからも、さまざまなアプリケーションやプロジェクトに携わり業務の改善やお客様の利便性に貢献していけるよう努めます。
総合職(技術系)
菊池 祥KIKUCHI SHO
運航部 運航技術課
2020年入社/生産工学部卒
就職活動の際、スカイマークはさまざまな部署がワンチームとなっていると感じました。子会社や関連会社と広く分業体制を取る企業が多い中、スカイマークは全てが社内。この体制は意思疎通をスムーズにし、スピードや柔軟性、さらには運航品質にも影響するのではと考え、入社を決めました。
私は、航空機の性能データについての解析業務を担当しています。航空機は1機1機重量が異なります。外見はほとんど同じでも、細かなオプション、エンジンの種類、LED電球の導入などにより同じ重量の機材はありません。機材の特徴を把握し、どこが重量の増減につながっているのか確認しながら、滑走路や飛行ルートなどを加味したデータを作成しています。このデータは、お客様や手荷物の制限、そして安全な離着陸に直結しますので、各部署と連携しながら緻密な作業を行なっています。
それでもデータを見ている際に「何かいつもと違うのではないか?」と感じたら、その違和感がどこから来ているのか、もう一度手順を確認して調べてみたり、先輩に意見を仰いだりして共有し、納得いくまで徹底的に追求しています。
総合企画コース(事務系総合職)
全学部・全学科
院卒、大卒: 250,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定
年1回、業績および個人総合評価に応じて改定
変形労働時間制(1ヶ月単位)
※1年目は現場研修のため実働37.5時間以内/週平均
東京
※当社本社または羽田空港エリア(ジョブローテーションによる転勤あり)
技術企画コース(技術系総合職)
全学部・全学科
院卒、大卒、高専卒: 250,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定
年1回、業績および個人総合評価に応じて改定
変形労働時間制(1ヶ月単位)
※入社後数年は現場での研修のため実働37.5時間以内/週平均
東京
※当社本社または羽田空港エリア(ジョブローテーションによる転勤あり)
ITコース(IT系総合職)
情報系学部学科、数理学部学科
院卒、大卒: 250,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定
年1回、業績および個人総合評価に応じて改定
10:00~18:30 実働7.5時間/1日
東京
※当社本社または羽田空港エリア(ジョブローテーションによる転勤あり)
航空機整備士
全学部・全学科
院卒、大卒、高専卒: 230,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定
年1回、業績および個人総合評価に応じて改定
変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均
東京空港支店(羽田)および千歳空港支店、仙台空港支店、茨城空港支店、中部国際空港支店、神戸空港支店、福岡空港支店、長崎空港支店、鹿児島空港支店、沖縄空港支店、奄美空港支店、下地島空港支店、その他会社の指定する場所
※全国転勤・全国配置あり
客室乗務職
全学部・全学科
院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒: 200,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
※基本給には40時間分の乗務手当に相当する額が含みます。
年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定
年1回、業績および個人総合評価に応じて改定
変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均
東京国際空港(羽田)および神戸空港。その他会社が指定する場所 ※転勤あり
地上旅客職
全学部・全学科
院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒: 200,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定
年1回、業績および個人総合評価に応じて改定
変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均
東京空港支店(羽田)および千歳空港支店、仙台空港支店、茨城空港支店、中部国際空港支店、神戸空港支店、福岡空港支店、長崎空港支店、鹿児島空港支店、沖縄空港支店、奄美空港支店、下地島空港支店、その他会社の指定する場所
※全国転勤・全国配置あり
ランプハンドリング職
全学部・全学科
院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒: 200,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定
年1回、業績および個人総合評価に応じて改定
変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均
東京空港支店(羽田)および千歳空港支店、仙台空港支店、茨城空港支店、中部国際空港支店、神戸空港支店、
福岡空港支店、長崎空港支店、鹿児島空港支店、沖縄空港支店、奄美空港支店、下地島空港支店、その他会社の指定する場所
※全国転勤・全国配置あり
自社養成パイロット訓練生
全学部・全学科
院卒、大卒: 250,000円(訓練開始以降は変動あり)
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定
年1回、業績および個人総合評価に応じて改定
変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均
東京
※上記の内容は変更になる場合がございます。